空間を大切に

空間を大切に

汚文字ながら、書道師範をめざす紅仙です。

 

今日は、文字を書く際にとても大切な

”空間の取り方”について紹介したいと思います。

 

先ほど、書初めなどに用いる半切(はんせつ)というサイズの紙に

書いてみたものがこれ。

(モザイクをかけたいくらいの出来ですが。。)

f:id:kousen-write:20181109002927j:plain

 

 大きな紙に書くときは、

文字の大きさや余白など

半紙に書くのとは違った難しさがあります。

 

これ、ほんとうに難しい。。。

 

でも、

大きな紙に書くことで、

空間の取り方の練習ができます。

 

空間を意識して文字を書くことは、

普段の生活にも応用できて、

例えばこちら↓

f:id:kousen-write:20181109003022j:plain

 

余白や文字の大きさによって

印象が大きく変わることがわかります。

 

子供たちにも、

記名するときはいきなり書き始めるのではなく

バランスをよく考えてから書くように言っています。

 

持ち物やテストの答案など、

自分の名前を書く機会は多くあります。

 

特に、文字を習いたての小学校1年生もお子様方!!

普段から自分の名前を美しく見せることを意識してみてください

 

均整のとれた文字を書く訓練につながりますよ。